とんかつ たちばな 美味しい味噌カツ|岐阜 羽島

岐阜市北部に用事があって、その帰りにどうせなら岐阜市内で美味しい食事でもしようと思い、たまたま発見したお店がここ、とんかつ たちばな。名神高速道路の羽島インターに向かう途中で良い店がないかGoogle Mapで検索。すると羽島インターから1km程北にあるとんかつ屋さんを見つけました。それがとんかつ たちばな 羽島です。

後の調査で分かったのですが、とんかつ たちばなは、今回私が食事をした羽島店と岐阜市の岐阜メモリアルセンター近くに兄弟店の則武店があり、実際に御兄弟がそれぞれを運営しているそうです。

MAP

場所は少し分かりにくいのですが、Google Map通りに進めば途中で本当にここで良いの?と多少不安にはなりましたが難なくたどり着きます。

趣のある佇まい

とんかつ たちばな 岐阜 羽島

到着しました。写真は食事をした後に撮影しましたが、店の前の駐車場が満車だったので、その奥にある駐車場に車をとめました。この駐車場が曲者で、唯一空いていた1台のスペースに駐車するまで、10回以上切り返しかなり悪戦苦闘しました。

とんかつ たちばな 岐阜 羽島

緑に覆われた外観。

メニュー

メニューを見てもA、B、Cがどう違うのか分かりません。すると女性の店員さんが
「初めて?」
と声をかけてくれて、とても親切に説明してくれました。

みそかつA、B、Cは量の違いで、Aが120g、Bが150g、Cが200gで、肉質は同じとのこと。今回はみそかつのBかつ、ご飯(小)をオーダー。平日の昼は赤出しがサービスで付いてきます。

とんかつ たちばな 岐阜 羽島

人気の老舗

何も知らずに訪れましたが、とんかつ たちばなは人気の老舗でした。今回カウンター席で食事をしましたが、カウンターを利用している1人、2人のお客さんは常連さん。座敷も満席状態で、店員さんとのお話から常連さんであることが分かりました。初めてでもお店の方がとてもフレンドリー、昭和の雰囲気が残っていて初めてなのに何か懐かしさを感じました。

とんかつ たちばな 岐阜 羽島 とんかつ たちばな 岐阜 羽島

注文をしてからプレートにキャベツを盛って、肉を揚げる流れです。とんかつを揚げる鍋が歴史を物語っています。

みそかつ Bかつ(150g)

とんかつ たちばな 岐阜 羽島

待つこと10分くらい?みそかつ Bかつが出てきました。野菜を食べて、とんかつをパクリ。味噌だれは見た目に反してあっさり、とても食べやすくて美味しい!夢中になって食べていました。とても良いお店を見つけました、Google Mapのおかげです。

とんかつ たちばな 羽島|Shop Info

店名とんかつ たちばな 羽島
住所〒501-6241 岐阜県羽島市竹鼻町416-12
TEL058-393-0933
営業時間 (新型コロナ対策時間)昼の部 11:30 ~ 14:00
夜の部 17:00 ~ 21:00(L.O. 20:30)
定休日(新型コロナ対策営業)毎週月曜日 & 第3火曜日(祝日の場合は翌日が振替休業)
駐車場有り 6台
その他座敷あり、予約不可
ホームページhttp://tonkatu-tatibana.com/

※営業時間や定休日等は変更の可能性がありますので、事前にご確認ください。

とんかつ たちばな 岐阜 羽島

とんかつ たちばな 羽島
memo tank

評価: 5.0たまたまGoogle Mapで見つけたとんかつ屋さん。食べてビックリ、とても美味しい。接客も素晴らしいですね。マニュアル通りの効率的でビジネスライクな接客が悪いとは言いませんが、心から歓迎していないとできない接客です。また食べに行きます。