E-horizon Resort コンドミニアム瀬底 に宿泊

コンドミニアム瀬底はどんな宿泊施設?

瀬底島 コンドミニアム瀬底 レビュー

瀬底島の廃墟と関係が

まずは背景から。

瀬底島の有名なビーチ、瀬底ビーチのすぐ横に都市デザインシステム瀬底ビーチリゾートによる大規模なビーチリゾートホテルの計画がありました。約300億円を投じる巨大プロジェクトでしたが、リーマンショックによる資金繰りの悪化が原因でホテルの建物を建設途中で両社が倒産。建設半ばで計画が頓挫してしまいました。これによって建物は完成すること無く、鉄筋剥き出し状態の巨大なコンクリート廃墟となってしまいました。建設途中の建物は塩害にさらされ、長い期間手のつけようのない状況のまま放置されていました。

ところが2015年に森トラストが瀬底島ホテル中断地を買収する計画が浮上、にっちもさっちも行かなかった巨大廃墟問題に光が見えてきました。

うまいこと話が進んだらしく、ヒルトン、ヒルトングランドバケーションズ森トラストの合同プロジェクト、沖縄瀬底プロジェクト(仮称)により2020年には約300室のホテル、ヒルトン沖縄瀬底リゾートを、翌2021年にはアジア初となる132室の会員制タイムシェアリゾート、HGVC(ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブ)の開業を目指す、という発表が最近のニュースで確認できています。

元は建設関係者向けの寮だった

大規模ビーチリゾートホテル計画が頓挫するまでの建築関係者の宿泊施設として確保されていたのがコンドミニアム瀬底の前身だったそうです。リゾート計画中断によって寮としての役目が無くなってしまい、今のコンドミニアム瀬底があるわけですね。確かに寮としてはかなりモダンな建物ですが、1つ1つの部屋は単身向けの間取りになっています。ただ、単身であっても長期間滞在するといろいろ荷物も増えるので少し狭く感じるかもしれません。

コンドミニアム瀬底の前はてぃーら・しーく

今はE-horizon Resort コンドミニアム瀬底の名前で営業していますが、少し前まではアパートメントホテル&リゾート TillaSeaQ(てぃーら・しーく)と言う名前でした。詳しいことは分かりませんが、電話番号等はそのままなので名前だけ変わったのかもしれません。

コンドミニアム瀬底の場所

場所は瀬底大橋を渡って500メートル程道なりに進んだところを左に曲がったところです。

沖縄では自動車用のナビよりも、Google Mapの方が確実に目的地にたどり着けます。

コンドミニアム瀬底のレビュー

私が宿泊プランは、
シングルルーム【オーシャンビュー】
夏先取りプラン【素泊まり】
7,056円

一番高い時期なのでこの価格ですが、本当はもっとお値打ちに宿泊できるようです。

1階に受付があり、基本的に従業員の方とのやり取りはチェックイン、チェックアウトの時のみです。チェックアウトも朝早い時間だとスタッフさんが不在なので、キーをBOXに入れてお終いです。チェックインしてしまえば、後は賃貸アパート感覚です。

瀬底島 コンドミニアム瀬底

駐車場

建物のすぐ下に駐車場があります。大きなリゾートホテルの場合、駐車場から部屋、あるいはバレーパーキングで車を預けたところから部屋までの距離があり、ちょっと夜出かけようって時でも車に乗り込むまでの時間がかかるので、駐車場から部屋まですぐ近くってのは個人的にはメリット大です。

部屋

夏の沖縄の宿泊施設はどこも高くなります。コンドミニアム瀬底もハイシーズンとあってちょっと高めです。オーシャンビューじゃなければもう少しお値打ちに宿泊できますが、部屋の広さから考えてロケーションが良くないと圧迫感を感じる可能性があったので、海が見える部屋を選択しました。オーシャンビューにしたのは大正解で、特に朝のバルコニーからの長めは最高でした。

コンドミニアム瀬底 コンドミニアム瀬底 コンドミニアム瀬底

午後の部屋からの眺望
コンドミニアム瀬底 瀬底島

朝の部屋からの眺望
コンドミニアム瀬底 瀬底島

シャワー、トイレ

シャワーはルーム内に設置されていて、シャワー使用時はカーテンをしめて利用します。トイレにも仕切りはありませんが、1人での利用なんだからと割り切るしかありませんが、個人的にはあまり気になりません。

コンドミニアム瀬底 トイレ シャワー

ご存知のかたも多いと思いますが、沖縄は場所によって水道水の硬度が異なります。珊瑚や貝殻等からできている琉球石灰岩の影響で硬度が高いところもあれば、軟水のところもあります。沖縄本当北部は軟水のところが多いのですが、瀬底島のある本部町は軟水と硬水のエリアがあるそうです。瀬底島は硬水で、しかも沖縄の中でもかなり硬度が高いエリアだそうです。欧州のミネラルウォーターよりは硬度は低いので、飲む分には問題ない硬さ(飲みませんが…)と言えますが、シャンプーやボディソープの泡立ちが悪く、洗髪の後は髪がバサバサギシギシになります。気になると言えば気になりますが、髪質のことはあまり気にせず生きていますので(生えてさえいれば良い…)自分にとっては問題にすらならないレベルです。

無線LAN

レビューに使い物にならない位速度が遅いってのを見かけましたが、回線速度は十分な速度で動画もサクサク再生できるレベルです。使えるWifiでした。

部屋の設備

エアコン、テレビ、冷蔵庫、ドライヤー、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、タオル、バスタオル、スリッパ、クローゼット+ハンガー。必要にして十分です。※ドライヤーが見当たらなかったので無いのかと思いましたが、よく探したら見つかりました。

共用設備

共用キッチン、共用ラウンジ、ランドリールームがあります。共用ラウンジで食事をしている人もちらほら。

コンドミニアム瀬底周辺情報

コンドミニアム瀬底の周辺情報は、オフィシャルサイトの周辺施設のご案内、にも記載されています。

が、付け加えると…

ゴリラチョップ
ゴリラチョップ

fuu cafe
fuu cafe 瀬底島

pizzeria UKAUKA (コンドミニアム瀬底の目の前)

条件によってはとても良い宿泊施設

一風変わった宿泊施設ですが、一人旅、男同士の旅でいびきがうるさいアイツと一緒の部屋は嫌だ、男女の友達で一緒の部屋は不味い…なんて時には最適でしょう。当然ですが5人家族で利用…ってのは不向きでしょうね。

このウェブサイトは販売用です! e-horizon-sesoko.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適な…